学習塾G.A-岡山県津山市 | 高認(旧大検)、大学の受験対策

学習塾G.Aは高認(旧大検)及び大学受験に特化した塾

4月から始める!岡山大学合格への道 英語編


4月:中学英語の総復習!

中学英単語

『中学英単語α 最初の555語』・・・中学レベルの重要英単語が多からず少なからず最適の量を復習できます。中学レベルの英単語は大丈夫と思っている方も確認しておこうぐらいの気持ちでやってみてください。

中学英文法

『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』・・・中学の英文法を30日で総復習することができる問題集。英語が苦手という人でも最後まで読み進めることができます。中学の英文法が怪しい受験生は多く、中学の英文法は大丈夫という人もやってほしい本です。

5月:高校基礎レベルの英文法と大学受験に必要な英単語を学ぶ!

高校基礎レベルの英文法

『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎英文法編』・・・英語が嫌いな英語アレルギーの受験生の救世主である大岩先生が、中学レベルから高校基礎レベルの英文法を分かりやすく簡潔に解説してくれていて、これから英語を勉強し始めようと思った人の最初の1冊に最適です。

『英文法基礎10題ドリル』・・・例文が面白く、5文型を理解出来るように多くのページが使用され、5文型を理解したあとに、受動態、不定詞、関係詞などの重要文法を勉強することでかなり理解しやすくなります。そして本書を利用するもう一つの目的は、多くの問題が、整序英作文で、文法を形でまずは覚えていけることにあります。

「大岩のいちばんはじめの英文法」にザッと目を通してから使用しましょう。

英単語

システム英単語』・・・人気No1の英単語帳。岡山大学関関同立、MARCHレベルの英単語は網羅されているので、この単語帳をまずは、完璧にしましょう。覚えにくかった単語も覚えられるミニマルフレーズが秀逸。

『Stock3000&4500』も良い単語帳なので実際に本屋さんで見てみて、どちらかを選んでみてください。

6月:高校基礎レベルの英文法と英単語を学ぶ!

高校基礎レベルの英文法


「英文法基礎10題ドリル」で分かりにくい文法分野を調べるのに使用しましょう。


何回も繰り返しやりこみ、5文型の理解、文法を形で覚えれるようにしましょう。

英単語

4月と5月で、1〜1200までを完璧に覚えれるように計画を立ててみてください。

7月:基礎の英文解釈と英文法の問題演習、そして英語長文を始める!

英文解釈

『肘井学の読解のための英文法』・・・英文解釈の最初の一冊に最適な「肘井学の読解のための英文法」は、中学の英単語が多く使われているので、構造把握の勉強に専念できる参考書です。「英文読解入門基本はここだ!」もお勧めですが、初めて英文解釈を学ぶ人にはこちらを強くお勧めします。

英語長文

『肘井学のゼロから英語長文が面白いほどわかる本』・・・「肘井学の読解のための英文法」と一緒にやると効果的な問題集です。読むためのツールが24個、解くためのポイントが11個利用され、背景知識を整理できるコラム、英語長文に必要な読む&解く方法を学べる良書です。日本語訳のピンク色部分を繋げると要約ができるようになっているので、要約にもチャレンジしてみましょう。

センター試験レベルの英文法問題演習

『英文法ポラリス①』・・・英語講師人気No1の関先生の英文法問題集。レベル①は、高校基礎レベルからセンター試験レベルまでの問題を扱っているので、センター試験の英文法問題の対策にもなります。

英単語

8月:センター試験レベルの英語長文を読む訓練!

英文解釈

「肘井学のゼロから英語長文が面白いほどわかる本」とリンクしているので、「肘井学のゼロから英語長文が面白いほどわかる本」をやりながら一緒に本書も使用していきましょう。

英語長文

読むためのツール24個、解くためのポイント11個を使いこなせるように演習していきましょう。

「肘井学のゼロから英語長文が面白いほどわかる本」で、読むためのツール24個、解くためのポイント11個をマスターしたら、『英語長文ハイパートレーニング②』か『英語長文ポラリス①』のどちらか一冊を使用し、読むためのツール24個、解くためのポイント11個を使っていきながら演習しましょう。

どちらも構文把握の説明が詳しく書かれているので、今までに得た知識をフル活用し、出来れば全文に、S/V/O/Cを振っていきましょう。

英文法

8月も引き続き、「英文法ポラリス①」を完璧にできるように繰り返しましょう。

英単語

9月:盤石の英文解釈力を手に入れる!関関同立・MARCHレベルの英文法を攻略!!

英文解釈

『大学受験のための英文熟考上・下』・・・英文解釈の本の中でいちばんお勧めなのが「大学受験のための英文熟考」です。しっかりやることでかなりの英文解釈力がつき、読めない英文がなくなっていきます。一文一文しっかり自分の手で訳し、S/V/O/Cも振るように心掛けましょう。

英文法

『英文法ポラリス②』・・・「英文法ポラリスシリーズ」のレベル②。難易度は、GMARCH関関同立国公立大学レベルです。岡山大学を目指す受験生は、このレベルまでしっかりやっておきましょう。

英作文


センター試験レベル英単語・英文法・英語長文をある程度定着してきたところで、英作文対策を始めましょう。岡山大学は、和文英訳だけではなく、自由英作文も出題されます。まずは、和文英訳から始めることをお勧めします。

『英作文ハイパートレーニン和文英訳編』・・・和文英訳対策の基礎固めに最適な本です。色々な文法項目に分かれた和文英訳の演習が出来る仕様になっています。中学レベルの疑問文の作り方から始まり、着実にレベルアップが出来ます。

英単語

英熟語

『速読英熟語』・・・英熟語帳の中で人気No1。文章の中で熟語を覚えることが出来るので、多読用の本としても使用でき、徹底的に音読を行い、頭の中で日本語に訳すことなく、左から右へ理解出来ることを目指しましょう。

10月:英文解釈と英文法の復習!パラグラフリーディングを始める!

英文解釈

盤石の英文解釈力を身につけるために、10月も引き続きやり込みましょう。

英語長文

一文一文がしっかり読めるようになってきたところで、英語長文の論理的な読み方パラグラフリーディングを行なっていきます。

『パラグラフリーディングのストラテジー⑴』・・・パラグラフリーディングの読み方・解き方を学べる良書。何回か読むことで効果を発揮するので、一回だけで終わらせることをしないようにしましょう。

『パラグラフリーディングのストラテジー⑵』・・・「パラグラフリーディングのストラテジー⑴」の読み方・解き方を実戦形式で学ぶことができるので、答え合わせの際は、「パラグラフリーディングのストラテジー⑴」と一緒に行いましょう。

英文法


引き続き「英文法ポラリス②」を。

英作文

10月も引き続き、繰り返し「英作文ハイパートレーニン和文英訳編」をやりましょう。

英単語

英熟語

別売りのCDも使用すると効果倍増。CDの読むスピードで読めるように、そして理解出来るようにしていきましょう。

11月:英語長文の記述対策!

『パラグラフリーディングのストラテジー⑶』・・・パラグラフリーディングのストラテジーシリーズの記述対策編。「パラグラフリーディングのストラテジー⑵」と同様、答え合わせの際は、「パラグラフリーディングのストラテジー⑴」と一緒に行いましょう。

英語長文

『英語長文ポラリス②』・・・「英語長文ポラリス①」の続編。難易度はGMARCH関関同立国公立大学レベル。解説も詳しくされているので、「パラグラフリーディングのストラテジー」シリーズで得た知識、そしてこれまでに得た知識をフル活用し、過去問演習前の最後の問題集で、参考書・問題集学習の集大成を。

英作文

和文英訳対策を行ったら、次は自由英作文対策を行います。

『英作文ハイパートレーニング自由英作文編』・・・トピックセンテンスと呼ばれる自分の意見、そして、サポートセンテンスと呼ばれる理由や具体例などをどう展開し、最後に結論をどのように出すかという自由英作文の構成に沿って書くことができるようになります。

自由英作文でよく使う重要表現も押さえることができ、ミスしやすい文法・語法も取り扱ってくれています。

英単語

英熟語

CDの読むスピードで読めるように、そして理解出来るようにしていきましょう。

12月・1月:センター試験対策

まずは、「センター試験過去問レビュー 英語」通称黒本を3年分解いてみましょう。

思ったように点数が取れていない分野、例えば文法問題、長文問題などがあれば、その分野対策として、英文法なら「英文法ポラリス①②」を、長文問題なら「センター試験英語[読解]がの点数が面白いほどとれる本」などで対策をしてください。