学習塾G.A-岡山県津山市 | 高認(旧大検)、大学の受験対策

学習塾G.Aは高認(旧大検)及び大学受験に特化した塾

高校卒業認定試験(高認)コース

高校卒業認定試験ってどんなもの?

f:id:howisitgoing44:20190212012920p:plain
・合格すれば、大学・短大・専門学校への受験資格
・高等学校の単位認定で留年を回避
・高卒資格が欲しい社会人も仕事しながら取得できる

試験科目と合格要件

・国語(必修)

・世界史A,世界史B(2科目のいずれか1科目必修)

・日本史A,日本史B,地理A,地理B(4科目のうちいずれか1科目必修)

現代社会,倫理,政治・経済(「現代社会」1科目又は「倫理」及び「政治・経済」の2科目のいずれか必修)

・数学(必修)

・科学と人間科学,物理基礎,化学基礎,生物基礎,地学基礎(「科学と人間科学」の1科目と「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」のうち1科目の合計2科目又は「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」のうち3科目)

お勧め選択科目

お勧めの社会系科目
・地理A

お勧めの理科系科目
・物理基礎
・化学基礎
・地学基礎

英語・数学・国語は時間をかけてじっくり基礎固めを

f:id:howisitgoing44:20190212152756p:plain
英語はまずは中学英語から復習することが大切です。中学英単語からしっかり覚え直し、中学で習った英文法をマスターします。中学英語をマスターし終われば、いよいよ高認レベルの高校基礎英単語・英文法・英語長文演習を行い、最後に過去問演習で総仕上げをし、本番に臨みましょう。
覚えることは沢山あるし、すぐに結果が出ることが難しい科目でもあります。途中嫌になることも多々あると思います。でも、最後まで根気よく続けていければ必ず成績が伸びていくので最後までやり遂げて合格を勝ち取ってください。

f:id:howisitgoing44:20190212152821p:plain
高認数学の範囲は数学Ⅰになります。数と式・2次関数・三角比を完璧にすれば必ず合格点は取れるので多くの問題と過去問演習を行います。何を求めればいいのか、そのためにどの公式や解法を使えばいいのかなどを気にしながら問題演習をしましょう。そうすることで、数学力はメキメキつきます。

f:id:howisitgoing44:20190212152837p:plain
日本語だからなんとかなると思っていると痛い目を見る科目が国語です。現代文にも読み方・解き方があります。それを学んだ後の問題演習が読解力をつけます。古文は外国語だと思って英語と同じような勉強をすることをお勧めします。古典文法・古文単語をマスターし、古文読解の順に学習を進めましょう。漢文はいくつかの句形を覚えて後は過去問演習を。