読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習塾G.A-岡山県津山市 | 高認(旧大検)、高校、大学の受験対策

学習塾G.Aは高認(旧大検)及び中学&高校の英語・数学を指導しています。「楽しい」をモットーに基礎固めを徹底する塾です。

私大文系学部の選択科目は数学で決まり!

数学が嫌いで文系を選択した学生は多いのではないでしょうか。
日本史や世界史が好きな人に無理に勧めることはしませんが、日本史や世界史が特別好きではないという人には数学をお勧めします。

文系数学は難しい!?

国立・公立大学を志望する人にとっては、センター試験で数学を受験しなければいけないという受験生も多いはず。私大文系を志望する人にとっては数学という科目は避けれる科目です。ただ声を大にして言いたいのがそこまで文系数学は難しくないということ。




早慶の文系数学

難関私大の頂点である慶應大学や早稲田大学でも難しいは難しいですが、手に負えないほどではない!!日本史・世界史はマニアのレベルだと。覚える量もかなり多くさすが早慶と思わせるレベルのようです。

MARCHや関関同立の文系数学

MARCH(明青立法中)や関関同立レベルの文系数学は、少し数学が得意であれば満点も夢じゃないほどの難易度です。大学の過去問で傾向をよく研究し、自分に合った問題を出してくれる大学・学部を選択するのも大切になってきます。

日東駒専産近甲龍

日東駒専(日本大学東洋大学駒沢大学専修大学)や産近甲龍(京都産業大学近畿大学甲南大学龍谷大学)のレベルなら臆することなく自信を持って挑めることでしょう。


数学を得意科目にすれば慶應に行ける!?

数学を得意科目にすることで大学受験合格に近づけることは間違いありません。
例えば慶應・経済はA方式とB方式があり、A方式は英語・数学・小論文、B方式は英語・世界史or日本史・小論文が試験科目です。A方式とB方式では募集人員がA方式の方が2倍多く、倍率もA方式の方が少し低くなり、総合政策学部は数学だけで受けれる数学の得意な人には最適の学部と言えます。


studykounintsuyama.hatenablog.com