読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習塾G.A-岡山県津山市 | 高認(旧大検)、高校、大学の受験対策

学習塾G.Aは高認(旧大検)及び中学&高校の英語・数学を指導しています。「楽しい」をモットーに基礎固めを徹底する塾です。

岡山県津山市で高等学校卒業程度認定試験をお考えの方へ

高等学校卒業程度認定試験とは・・・

f:id:howisitgoing44:20161221131303j:plain

高等学校卒業程度認定試験(高認)は、大学入学資格検定(大検)の名称が変わったもので、大検との受験資格等の違いは無いものの、大検では認められていなかった高卒程度の学力があると認定された試験です。大検よりも格上げされていると言え、大検合格よりも高認合格の方が価値あるものと言えます。
高等学校卒業程度認定試験(高認)を受験する人は年々増加していおり、受験を希望する方の理由は様々です。高校を何らかの理由で卒業出来なかった、でも専門学校や大学・短大に行きたいという方はもちろん就職・資格試験等にも活用することが出来るようになりました。そして大検との大きな違いと言ってもいいのが高校在学中でも受験することができ、単位として認められるというのが最大の高認の魅力ではないでしょうか。



高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。
(大学入学資格検定(大検)は、平成17年度より高等学校卒業程度認定試験にかわりました。)


高認の受験資格は・・・

①満16歳以上の方ならどなたでも受験可能
②全日制高等学校に在籍されている方でも受験可能


受験しようとする試験の日が属する年度の終わり(平成28年度試験については、平成29年3月31日)までに満16歳以上になる人が受験できます。
平成17年度から、全日制高等学校等に在籍されている方も受験が可能となりました。

※高等学校卒業者や大学入学資格検定高等学校卒業程度認定試験合格者など、既に大学入学資格を持っている方は受験できません。なお、大学入学資格の詳細については、大学入学資格についてを御覧ください。


高認の受験科目は・・・


photo by www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

必須科目には、国語(現代文・古文・漢文)・数学I・英語・世界史Aor世界史Bになります。英語に関しては合格率が最も低く、高認合格の最難関科目と言うことができます。
社会系科目については、「日本史Aor日本史B」もしくは「地理Aor地理B」のどちらかと「現代社会」or「倫理と政治・経済」のどちらかを受験しなければいけません。学習塾G.Aでは「地理A」と「現代社会」を受験することをオススメしています。日本史よりも地理の方が覚えることが少なく、解き方さえ理解できれば合格点には到達する比較的簡単な科目です。
現代社会については、なるべく受験科目を減らそうということでお勧めしています。
理科系科目は社会系科目の現代社会同様なるべく受験科目を減らそうということで「科学と人間生活」と「化学基礎」「生物基礎」or「地学基礎」のどれか2科目を受験しましょう。「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」は自分の好きな科目がいいと思います。好きな科目なんて無いという方は「生物基礎」が一番身近に感じる科目だと思うので生物選択がいいのではないでしょうか。

高校2年または高校3年の時に中退した方は免除科目があります。それぞれの生徒さんにより免除科目が違いますので、詳しくは1番下にある「お問い合わせ」フォームからご連絡して頂ければ幸いです。


studykounin.wpblog.jp